
ポンすけ
皆さんアクセスありがとうございます。今回は企業推薦の種類について紹介していこうと思う。企業によっても違います!
どのように取得するか
3月の最初に推薦書について学校で説明があると思います!ない学校もありますよ…もちろん。
理系の院にはだいたい来ますよ!わからなかったら就職課みたいなところに聞きましょう。
推薦の種類
後付け推薦型
こちらは最終面接を終えて、合格後に5~10日以内に推薦書を提出しろ!って企業に言われるものです。こちらは普通に選考を進めていき合格後に内定辞退されないようにするものです。正直学生側に有利な点はないですかね。
書類・Webテスト免除型
書類やWebテストを免除されるものもあります。Webテストも学習必要…なのかな?まあ、負担が軽減されます!それ以外は一般と同じで普通に落ちます。それで合格後に推薦書を提出するものが多いですね。
ただの受験票型推薦
普通に受験するのと変わりません。ESの段階でも普通に落とされます…
途中で提出型
選考の途中に提出を求められます。
併願は大丈夫なのか
基本的に提出を求められるまでは、大丈夫なはずです。推薦書を発行したらだめですね。学校にも確認しましょう。
体験談
某金属メーカー
書類とES免除(ES書くけど)→リクルーター→1次面接→2次面接→推薦書→最終(握手のみ)
この企業は2次面接が実質最終で合格後5日以内に推薦書を提出する必要がある。
某大手SIer
ES・Webテスト(結構落ちる)→推薦書→リクルーター→1次面接→2次面接→最終(握手)
この企業は結構webテストで落ちるみたいですね。そこから1次通ればだいたい内定するらしいです。
まとめ
- 推薦書の取り方は学校によって違うので用確認
- 推薦は普通に落ちる
- 推薦にもたくさん種類がある
- 併願は推薦証発行までok
頑張ってください。もちろん合格あたりまえの企業もありますよ!


コメント